スタンリー・キューブリック

 

こんにちはんちゃんラーメン!

ちなみに今日のお昼はパンです。ブレッドです。小麦粉とイースト菌です。

 

今日はね、「映画」について少し話します。
白菜結構映画好きなんですよ。
なんでも見ます。
好きな映画は?って聞かれると毎回違う作品言っちゃいます。
なんか一作品だけ言って、こっちの趣味判断されるのも嫌なんでいろいろ言っちゃうこともありますよ。

 

小学生の時から結構見てたんですよ。で、小学4年の時に『ライフ・イズ・ビューティフル』を見て、号泣、まじ号泣。一生分くらい泣いたかもしれません。白菜はね、今全然泣かないんだけど、きっとこの映画に私の涙全部絞られちゃったの。絶対そうなの。

 

それからは『グリーンマイル』見ても、『ニュー・シネマ・パラダイス』見ても泣けないんです。もうね、それぐらい強烈だったのよ。『ライフ・イズ・ビューティフル』は。でね、封印しちゃったの、もうこの映画二度と見たくないと思ったし、これ以上悲しいことはないから泣かない、って決めたの、小4の私は。

 

 

それで、今日話したいのはキューブリックね。

映画好きで、結構ジャンルもバラバラに見てるとね、なんか心の底からある欲求が湧いて来たの。

「おーーい、お前、いっぱい映画見てる割には、有名処見てなくない?監督とか気にしてなくない?ジャケ借りだけでいいのかよ?」

 

みたいな声が聞こえたんです。
それで、なんか映画通ぶりたくなって、オーソン・ウェルズヒッチコックとかキューブリックゴダールフェリーニ、最近だとガス・ヴァン・サントデヴィッド・リンチとかを見始めたんです。どうだ!単純だろ~~?

 

で、この前やっとキューブリックを見終わりました。って言っても『ロリータ』以降なんで8本ですね。

たぶん、『時計仕掛けのオレンジ』を最初に見たと思います。なんつーか、衝撃でした。あのファッションと、どうしょうもないゴロツキ達の行方とかね。てか未だによくわかってない。反社会的なものが社会的なものによって制裁されて、自殺を図るけど、社会的にそれはどうしてもまずいので、延命させられる。って感じかな?実はレンタルしてなんか欲しいなと思って買ったんですけど、まだ見てないという愚か者がここに☆
誰か詳しい人、または独自の解釈がある人教えて下さいな。
それか見てない人いたら一緒に見よう☆

 

で、それからぽつぽつ見ていって、最後の『フルメタル・ジャケット』を見終えました。解釈としては一番分かりやすい図式になっていたと思いますん。

 

じゃあ、ここで世界一需要のない、白菜の「キューブリックランキング」いきたいと思います!!!

 

3位!

『時計仕掛けのオレンジ』

先述したとおり、この作品のファッション大好きです。特に作家の人が住んでいる家と「ミルクバー」ね。吉祥寺に「ミルクバー」を再現したお店があるんだけど、行きましたもん(自慢)。

 

2位!!

アイズ・ワイド・シャット

正直怪しいシーンしか覚えてません!お母さんごめんなさい。
こちらもちゃんと理解しているわけじゃないのですが、最後のベッドに置かれた仮面、それがなんか心残りで…。もう一度見たいと思っております。

 

1位!!!

『ロリータ』

え、『シャイニング』じゃねーの、『2001年』じゃねーの、
という声が聞こえてきそうですが、こちらですね。
なんといっても「おっさん」のキモさ、厚かましさ、図々しさ、が見事に描かれている作品です。そしてロリータちゃんの可愛さね。白菜も釘付けでした。
ちなみに白菜の好きな女性は、『勝手にしやがれ』のパトリシア・フランキーニと、『情婦』のマレーネ・ディートリッヒです。
『バッファロー66』のクリスティーナ・リッチと『ゴーストワールド』のソーラ・バーチも好きだよ。全然違うやろ。

最近は断然、クロエちゃん!クロエ・グレース・モレッツさんでございます。
顎がプリチーなんです。

 

はい、みなさんの好きなキューブリック作品を是非教えてください。

よろしくお願いしますっすすすすす。